HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

はじめまして

はじめまして。kokoro(こころ)です。

HSS型HSPの自分が克服するための追究や葛藤などをブログで綴っていくことにしました。

その理由などをざっくりですが書きたいと思います。

 

 

数年前にHSPに関する本を読んだことがあります。

私ももしやこれに当てはまる人間なのではないだろうかと思いました。

 

ただ、私は認知行動療法系の心理学や脳科学をとあるコースで学び、

自己の内面とがっつり向き合い、生きづらさから格段に抜けることができました。

これは本当によかったです。

 

だから、この自分が学んできた流派の心理学+新しく学ぶ心理学と脳科学でこれからも自己と向き合い、さらなる幸せを追求していけばよいのではないかと思っていました。

 

特段にHSPを意識しなくても。

 

 

 

けれど、ここ数年、私の身を置く環境がめまぐるしく変化し続ける中で、

やっぱり、HSP的なつまづきを感じざるをえないのです。

 

そういえば、過去を振り返っても、しんどさはHSPに起因することが多かったのではないかと改めて思いました。

 

 

「しょうがない、ここで一旦、自分がHSPであることを受け入れてみるか・・・」

 

このHSPの側面からなんとかすることで

 

自分がさらに心地よく生きることができて

私が行う全ての活動(夫婦関係、仕事、家事、ボランティア活動、家族・・・)の質が上がり、

周りの人たちに、さらに貢献できればと思ったのです。

 

 

ちなみに、自分がHSPなのではないかということを

これまでだれにも言ったことはありません。

 

そして、HSPという特質を盾に、周りの人に配慮して!優遇して!という気持ちもさらさらありません。

 

あくまでも、自分の中での苦しさやつまづきを、

いかに解消して心地よく暮らせるのか・・・

 

そこにとことんチャレンジしていきたいと思います。