HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

頭と時間の切替のため、ガジェット検討中②

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。

前回のこちらの続きです。

 

hsp-kokoro.hatenablog.com

 

HSS型HSPの研究をされている時田ひさ子さんが
この私の状態をポッドキャストで「過集中」とおっしゃっていました。

ここ2日ほど、

自分の作業を時間で区切るために

iphoneで試していまして、

口頭で内容とリマインドを設定する方法です。

「Hey, Siri. 17時にブログ書くってリマインドして。」みたいな。

 

時間になったら、iphoneはもちろんのこと、
macの画面に、リマインドの通知が出ます。(音と言葉)

 

今取り組んでいることは、

パソコンを使っての作業が多いので、

macの画面に表示されるリマインドを見て、

「ここは、一旦今の作業はやめて、ブログ書くかー」となります。

「17時から風呂にお湯」もよかったです。

 

口頭で設定はいいですね。

別の作業をしながら設定できるので便利です。(←いまさら?と思われそう。)

 

ただ、macを触っていない時やもっとダイレクトにリマインドとなると、

アップルウォッチかAIスピーカーかなあと。

ただ、AIスピーカーも部屋変わると1個では使いにくいですものね。

やはり、私に合っているのはアップルウォッチでしょうか。

あとは値段の関係もありますよね・・・・。

 

アップルウォッチのseries 6の発表ももうすぐあるよですし、

動向を見ながらアップルウォッチを購入したいと

今のところ思っています。