HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

20時過ぎたらLINEを見ない〜寝付きが悪い問題〜

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。

 

最近気をつけていることがあります。

 

それは、20時を過ぎたらLINEを見ないということです。

 

元々LINEを頻繁に使っていなかったのですが、

今引き受けている、業務委託の仕事の連絡手段がLINEで、

もうそれはヘビーに使っています。

 

ちょっとしたポジションを任されているので、

今まではちょくちょく開いていて。

ひどい時は、(なじみの)美容室の受付で次の予約を相談しながらLINE見てました。

 

だけど、これHSPの私には適さないなあと思ったのです。

HSPの人って、頭の切り替え下手で、

仕事が終わっても、常に仕事のことを考えてしまう傾向があるらしいです。

 

今までの人生を通して本当にその通りでした。

 

で、この委託業務は在宅で行っていて、

場所も替わらない上に、

自らLINEまで開いてしまったら・・・・・。

 

もう私の思考はエンドレスに動きまくります。

ですので、基本、1日3回、開くだいたいの時間を決めました。

 

私がLINEを開いていない時に、グループ内で何かが動いていても、

もうしょうがないです。

その任されたポジションのために、自分が絡まなければならないという

どこかに使命感?その裏にある罪悪感?のようなものがありましたが、

このポジションは所詮、手当もなければ実質何の権限もありません。

 

それに、グループ内で何かが動いていても、

開いた時からでリカバーできることがわかりましたし、

本当に重要な時は、メンションされるでしょう。

 

精神科医の樺沢紫苑先生もおっしゃっていましたが、

夜の過ごし方がよい睡眠に影響すると。

特に寝る2時間前からが重要だそうです。

(ブレインメンタル強化大全より)

 

最近、ベッドに入る直前まで、

このLINEをしたり、業務のことを考えたりしていたからか、

すぐに眠れなくなってしまったんですよね。

(深夜2時過ぎても寝付けないことがよくありました。)

 

脳が興奮状態だったみたいなんです。

 

そこで、LINEも業務の仕方も変えて、

夜、脳がリラックスできるように心がけています。

 

ほんと、ここ数日で効果を感じられるようになってきました。

引き続きやってみます!

 

 

 

 

 

zoomによる

HSPさん向けの愚痴聴きサービスをやっています。

ご予約はこちらから

https://airrsv.net/kokoroLabo/calendar