HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

睡眠時間は何よりも大事

こんにちは。HSS型HSPのkokoroです。

 

 

HSPの人だけではないですが、

HSPの人は特に睡眠時間をしっかりと確保することが大切だと言われています。

 

日中、エネルギーを人一倍使うので、

睡眠で回復する必要があるそうです。

 

なのに、

20代から30代前半まで、

いや、思春期あたりからもう始まっていた・・・・

 

睡眠時間を削って

勉強や仕事に費やす癖がありました。

 

本当は、それ、一番やっちゃいけないやつだった。

 

もし自分に子供ができたら、

睡眠時間は削っちゃいけないよ。

 

その方が勉強ができるようになるし、

運動もより力を発揮できるよ、って教えたいです。

 

だからか、20代の時、うつになってしまい、地獄の生活を味わったのです。

ちまたでは、それを「強制終了」と呼びます。

これは、その先も生きていけるように、

心や体の叫びを聞かなかった人に訪れる症状と言われることがあります。

 

大学を出て働き始めると

すごい刺激的な環境と自分の行き過ぎたがんばりが続きました。

 

 

もともと誰よりも睡眠が必要だったのに・・・・

睡眠不足もうつの要因になってしまったのではないでしょうか。

なのに削ってしまったことを今でも反省しています。

 

その後も激務でした。

けれど、そんな中でも睡眠時間確保のためにスケージュールや時間管理をすべきだった、と心から思います。

 

心の病は再発しなかったのですが、

原因不明の高熱やアレルギー症状、喘息など、色々な病気に頻繁にかかっていました。

 

睡眠時間をしっかりとっていれば、

好循環を生み出して、より仕事のパフォーマンスも上がるのではないでしょうか。

 

 

なーんて書いていて自分的につまらない内容になってしまったなあと思ったので

そろそろ終わりたいと思います。