HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

メール・LINE返信遅い問題②

 こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。

 

下のブログを書きました。

hsp-kokoro.hatenablog.com

 

続きは次回と書いておいて、

次回に続いていなかった・・・・。

 

今日は続きを書きますね。
 

4.送るタイミングについてあれこれ考える

5.その他

 

についてです。

 

4.送るタイミングについてあれこれ考える

 

返信するには微妙な時間・・・・

 

大人ならベットに入る人もいるかもしれないし、

大人なら、まだまだ大人の時間で起きているかもしれない。

 

仕事のメールなら、

こんな時間まで仕事してるのねと相手に思われないか、

逆に、相手がこんな時間でもメールしたら

こちらから返してもらえると思われないかとか。

 

来たらすぐに返信する方が

相手もデバイスを触っているので、

また返信してもらえる可能性が高いと言われています。

 

確かにそうなんですよね。

 

今は、なるべく遅い時間にならないように意識しています。

このまま返さずに違うことを優先してしまったら、遅くなってしまうとか、

イメージの力を働かせて。

「本当はこっちをやりたいけど、そういうふうに葛藤するのが気持ち悪い事態になるくらいなら今送っちゃえ!」みたいな。

 

明日でもおかしくないなら、

明日の朝にメールが届くよう日時指定もすることも

本当に稀ですがあります。

 

 

全般的に急ぎでなければ、

優先順位によってすぐに返さなくてもいいとも思います。

 

ですが、グループラインとかは、時間が経てば経つほど

話題をまた起こす感がでてしまい、

なんと言うか・・・、間が空いて・・・、

フレッシュ感が減ってしまう気がしています。

 

ただ、毎回秒で返信する人にも見ていてちょっと苦手感が・・・。

 

と言いながら、ここで気づいたのですが、

自分がグループラインで何かを書いたら、

だれからも返信がないとドキドキしちゃいます。

HSPだから尚更なのかもしれません。

 

だから、これからは読んだら、

「ちょっと時間あけよう」とか故意にしないで、

返せる時は早めに返そう。

特に自分にメンションの時は。

 

 

 

5.その他

 

最後です。

他にも色々と細かい理由があったように思うのですが、

時間が空いたら忘れてしまいました(笑)

 

 

HSPの人は飽きっぽいとも言われています。

私も飽きっぽくてこのテーマの①と②の間に違う話題を挟んじゃいました。

 

自分が今書きたい!楽しい!を大切にしないと

続けられないことがわかっているのでしょうがないですね。

 

そんな自分も受け入れて書いていきたいと思います。