HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

必須アイテムは、もちろん耳栓

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。

 

巷で言われているのが、

HSPの人は、耳栓が必須アイテム」ということです。

 

 

例外にもれず

私も耳栓を常に携帯していますし、

 

最近、自宅でも頻繁に使うようになりました。

 

 

もともと耳栓愛用者だったのですが、

 

自分がHSPなんだということを自分で受け入れてからは

 

「自分のいる環境を整える」

 

ということを、より大切にしています。

 

 

カフェなどの喧騒の中で作業するのが合っていると思っていたのですが・・・

 

自宅の自分の部屋で事務作業や勉強をする際には、

 

耳に飛び込んでくる音はないほうがいい。

 

今は暑いので部屋の窓を開けています。

 

 

すると・・・・、

 

バスの速度を上げるエンジンの音

隣の人のじゃりを歩く音

車を洗車する高圧洗浄機の音

近所の人のバイクの音

子供の楽しそうな叫び声

よくそんなにリピートできるよな〜、カラスの声

(カラスの鳴き声って、それぞれに個性ありません?

しかも無駄にリピートしてません?)

 

耳栓をまめに使うようになって

これらの音が今まで

知らず知らずのうちに私の集中力を削いでいたことに気付いたのです。

 

 

ちなみに、外で持ち歩いていたのは、

 

乗り物やカフェなどで

 

たまに

どーーーーーーーーーーーーーーーしても

気になってしまう人の声・話・会話があるんですよね。

 

気にしないことができない時・・・・・

 

そういうときに使います。

 

私の大事な時間が、

知らない他人の声にのっとられてしまうのを避けるためです。

 

当然、発している人は悪くありません。

私が気になるだけなんです。