HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

メール・LINE返信遅い問題①

こんにちは!HSPを研究しているkokoroです。

 

今日はLINEやメールの返信について書きたいと思います。

 

HSPの人がよく言われることは、

「返信が遅い!!」ということです。

 

私自身はというと、

 

 

非常に遅かったです。(ごめんなさい。)

 

 

過去形にしているのは、

今は仕事で頻繁に使うようになり、

自分も早く返信もらえたほうが、日にちや時間がパズルピースをうめていくかのように色々な仕事の日程が決めやすいです。

 

家族や他の人との調整もつきやすいですし。

 

 

相手も同じかもしれません。

 

 

だから、自分のためにも相手のためにも早く返信するようになりました。

 

 

でも、なぜ基本メールやそれに類似するものが遅くなってしまうのでしょうか。

 

私の場合の理由をあげてみます。

 

1.鬼のようにすぐに返信すると相手に引かれそう

2.送る文言をどうしようか悩む

3.相手からの申し出や提案について自分が決められない

4.送るタイミングについてあれこれ考える

5.その他

 

ではそれぞれのことをもう少し詳しく説明したいと思います。

 

1.鬼のようにすぐに返信すると相手に引かれそう

 

4番のタイミングにも関係していると思います。

相手から来て秒で返したら、がっついているように思われちゃいそう。

いやいや、冷静に考えて私が間違えているのはわかります。

相手は何か聞きたくて、お願いしたくてくれいているのですから。

 

でも、HSPの人って、押しの強い人が苦手じゃありません?

それを表面的に見せない人でもどこかで圧を感じることもあったり。

 

だから、そういう人に思われないように気を遣ってしまうところがあります。

 

 

2.送る文言をどうしようか悩む

 

相手からのメッセージを1度読んで、こう伝えようと文が思いつくのですが、

その後、頭の中であれこれ推敲していく癖があります。

難しい内容じゃなくてもです。

 

相手を不快にしないように、

相手を傷つけないように、

相手に失礼のないように、

相手にどんな自分の側面を見せる文章でいくか、

相手に誤解を与える言葉を使ってないか、

 

まだまだありますが、これらをいっぺんに念頭に置きながら

台所で皿洗いしながら・・・・

食材の買い出しをしながら・・・・

 

思い切って送るまで

様々なシーンでぐるぐると考えてますねー。

 

 

3.相手からの申し出や提案について自分が決められない

 

例えば、

一時期アルコールがお店で買えなくなったことがあったじゃないですか。

 

この時、友人から「共同購入できるけどいる?」とLINEが来ました。

 

我が家は、2人家族。子供はおらず。

普段使っていたアルコールがまだあったのです。

 

私は基本的にストックを大量にもたない生活をしています。

 

けど、けどですよ。いつ店頭に戻るかわからないアルコール。

 

よく使う私。

 

たくさんの人が、アルコール、アルコールと求めている時。

 

これは買っておいた方がいいのかも?とも思いました。

 

 

だけどなー。

我が家にはある。この先のことはわからないがしばらくもつ。

 

そして、なければないでなんとか生きていける家族構成。

他のもっと必要としている人に渡ったほうがいいのでは?

 

でもー。

 

とあれこれ考えてすぐには返信せず。

 

 

夕方、帰宅した夫に聞いてみました。

 

私は心のどこかで「譲ってもらわない」と決めていたように思います。

ただ、夫が必要なら譲ってもらおうと思いました。

 

予想はしていたのですが、夫は「いらない」ということでした。

私は夫に「我が家以外のもっと必要な人に渡って欲しい。

うちは、少し残っているし、なくなってもなんとかなる。」と話して腹が決まりました。

 

先ほど書いた2番のようなことをあれこれ考えながら

その日の夜には返信しました。

 

この時は、相手も締め切りを言ってくれたので、

そのぎりぎりではなく、少し余裕をもって返信できたと思います。

 

これはほんの1つの例ですが、

あれこれ思いついてしますので、色々な角度から調べたりして返信することが多いです。

 

やはり、早く返信できない時には、

 

最近は、

自分は返信が遅くなる傾向を自覚して、

早く返信できないのであれば、その旨をそのまま伝えることを心がけています。

 

例えば

「まだはっきりしないことがあって返事ができないので、木曜日ぐらいには返事するね。大丈夫?」とか。

 

あとは、

どのみち最初に思ったことになりそうだと思ったら、

もういいや!と思い切ってそれで返信しています。

 

他には、もうパズルのピースが全部はまらなくてもある程度で決めて返信しちゃいます。

 

以前より優柔不断じゃないことも返信が早くなった要因だと思います。

 

 

長くなってきたので続きは次回に〜♪