HSS型HSP人間による自分改造実験

HSS /HSPであると受け入れた私が克服するために試行錯誤していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

痛みに弱いとは

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。 私は、痛みにひどく弱いです。 恐怖心が半端ではありません。 子供の頃は、学校で集団予防接種がありました。 鉄砲注射と呼ばれるもので。 それはもう、恐怖で恐怖で。 だって、鉄砲ですよ? 学校が火事になってなくなっ…

20時過ぎたらLINEを見ない〜寝付きが悪い問題〜

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。 最近気をつけていることがあります。 それは、20時を過ぎたらLINEを見ないということです。 元々LINEを頻繁に使っていなかったのですが、 今引き受けている、業務委託の仕事の連絡手段がLINEで、 もうそれはヘビーに使っ…

頭と時間の切替のため、ガジェット検討中②

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。前回のこちらの続きです。 hsp-kokoro.hatenablog.com HSS型HSPの研究をされている時田ひさ子さんがこの私の状態をポッドキャストで「過集中」とおっしゃっていました。ここ2日ほど、 自分の作業を時間で区切るために ip…

頭と時間の切替のため、ガジェット検討中

こんにちは! HSS型HSPのkokoroです。HSPの人は集中すると、そればかりに集中してしまう特性があるそうです。 食事を取らずに熱中して作業に没頭 就寝時間を遅らせてまで作業を続ける(次の日まずいコンディションに) プライベートの時間を削ってまで、他人…

睡眠時間は何よりも大事

こんにちは。HSS型HSPのkokoroです。 HSPの人だけではないですが、 HSPの人は特に睡眠時間をしっかりと確保することが大切だと言われています。 日中、エネルギーを人一倍使うので、 睡眠で回復する必要があるそうです。 なのに、 20代から30代前半まで…

メール・LINE返信遅い問題②

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。 下のブログを書きました。 hsp-kokoro.hatenablog.com 続きは次回と書いておいて、 次回に続いていなかった・・・・。 今日は続きを書きますね。 4.送るタイミングについてあれこれ考える 5.その他 についてです。 …

必須アイテムは、もちろん耳栓

こんにちは!HSS型HSPのkokoroです。 巷で言われているのが、 「HSPの人は、耳栓が必須アイテム」ということです。 例外にもれず 私も耳栓を常に携帯していますし、 最近、自宅でも頻繁に使うようになりました。 もともと耳栓愛用者だったのですが、 自分がH…

メール・LINE返信遅い問題①

こんにちは!HSPを研究しているkokoroです。 今日はLINEやメールの返信について書きたいと思います。 HSPの人がよく言われることは、 「返信が遅い!!」ということです。 私自身はというと、 非常に遅かったです。(ごめんなさい。) 過去形にしているのは…

癒しの場でくつろげないということ

こんにちは! HSS型HSPについて研究しているkokoro(こころ)です。 今日も暑いな〜。 室温は30.8度・・・・。 今日はHSS型HSPの人間は、「温泉やお風呂でぼーっとできない」ということについて書いていきたいと思います。 さっき、顔のとある施術を受けてき…

新しい活動を始める時に気を付けること(結果編)

hsp-kokoro.hatenablog.com 前回の続編になります。 新しく参加するNPO活動の初回の研修会に参加しました。 オンラインのグループで行われました。 そこでやっぱりはじめに 不安だった自己紹介がありました。 前日のHSS型HSP克服の作戦内容は以下の通り。 〜…

新しい活動を始める時に気を付けること(作戦編)

こんばんは。 実は、明日の午前中にオンラインで研修会があります。 何の研修会かといいますと、 ある団体の活動に参加する(お手伝いさせていただく)ことになりまして、 その初回の研修会なのです。 この活動は、全てオンラインで行われ、 半分ボランティ…

はじめまして

はじめまして。kokoro(こころ)です。 HSS型HSPの自分が克服するための追究や葛藤などをブログで綴っていくことにしました。 その理由などをざっくりですが書きたいと思います。 数年前にHSPに関する本を読んだことがあります。 私ももしやこれに当てはまる…